ブログをリニューアル

朝夕少し寒くなってきました。本日、ヘッダのデザインを緑から暖かみのある茶へ変更いたしました。また、はてな有料オプションの申込みをしました。気分一新です。


今、岡村孝子の待つわ、夢をあきらめないでを聴きながら書いています。
岡村孝子の曲を聴くと元気がでます。はぐれそうな天使(岡村孝子の作曲作詞ではない)もいい歌ですね、いい歌がたくさんあります。


明治安田生命の保険金不払いは、さすがに頭にきています。生命保険会社は利益優先の事業ではないだろうが。死差益でノルマを作るなんて前代未聞だ、潰れてしまえ。


都市銀行が中間決算で過去最高益を出したと報道されました。不良債権処理が終わったためらしいです。京都の地銀、信用金庫も利益を増やしています。
物的担保重視から決算書重視の流れは止まりません。まず、単月、そして単年度で黒字決算へ持っていく努力が必要です。(現在法人の約7割は赤字決算です)
黒字決算を続ければ、いろんな条件はあるにせよ有利な条件で融資可能です。


先日、山田真哉さん著「世界一感動する会計の本です」を買い読みました。
複式簿記の基礎が書かれています。
借方、貸方の意味、仕訳について書かれています。
私が言うのは変かもしれませんが、大変参考になりました。
何事も基礎(土台)作りが大事です。