アイセックOB会出席

昨日は、オバセック同志社大学委員会のOB会に出席しました。毎年1回、京都または東京で開かれていまして、京都であるときには、なるべく出席しようと思っています。


毎回、学生より近況報告があるのですが、本日、学祭(EVE祭)で 日中学生シンポジウムを行うということで、中国人学生が懇親会に飛び入り参加していました。国際色豊なのが、アイセックの特徴でして、ほかに外人研修生もいました。当事務所と業務提携している、うえだ行政書士事務所にも出入国在留資格でお世話になったことがあるらしく、不思議なご縁を感じています。OBも60代の方から昨年卒業した方まで多士済々で、楽しく過ごすことができました。


日中学生シンポジウムでは前財務大臣谷垣氏が基調講演をされるということで現役アイセッカーのアクティブさに感銘を受けました。ちなみに私の世代はパワーのない世代だったんですね(笑)アイセッカーであったけど外国語全然ダメ、日本語も怪しい、これが私の現実ではないかと思います、ただし宴会だけは好きでした。


アイセックのOBは海外勤務経験者の方が多いのですが、創設42年ですが税理士も3人いるんですね。ちよっと毛色の違うOBということになっていると思います。昨夜も懇意にしている先輩税理士さんと談笑できました。


さて、昨日初めて知ったのですが、政策学部というものができたということです。これは、これまでに無かった学部で1回から4回までずっと今出川校舎で講義があるそうです。今では、現役アイセッカーの多くがこの政策学部生になっているとの事です。私らの頃は、商学部か経済学部出身が多かったんですが、時間がたつといろんなことが変わっていくということですね。


昨日は現役、OBから元気を貰いました。