石材店より電話

今日も朝から忙しかった。昼間、事務所に戻ると墓地管理をしている近くの石材店より電話があって、墓地を探している人がいるんですが、今、墓地は空いてますか と訪ねられました。


ほんの少し空いているので、探している人と話して休日に墓地を見てもらうことになりました。とにかく仕事以外のことでも忙しい状況、助けて〜。

現在、私は、某墓地の管理委員会の窓口になっていて、毎月の諸経費の支払いとか、墓地の申し込みつまり永代使用権の売却などの雑用をしています。なんだか、例年に比べて墓地の申し込みが多い感じなのであります。


夜、東山三条にある中国人の方がよく利用される中華料理店龍門に連れて行ってもらいました。上海蟹(本物ではありません)とか本場の味に近い四川料理(日本人向けの味付けとのことですが、やはり少々辛い料理)をたらふくご馳走になりましたし、紹興酒もうまかったです。