企業の税務相談での事

先日、某上場企業の税務相談に派遣されました。そのとき、間もなく定年を迎える相談者より税務相談の中で私に対して、あなたの方が給料多くもらっているかもしれませんが、とおしゃられました。


サラリーマン税理士(勤務税理士)も確かに増えているのかもしれませんが、その相談者はどう見ても、大部分の税理士が個人事業主であるという認識が無いように見えました。ちょっとショックでした。


個人事業主は、給料をもらっているのはお客様からであり会社からではありません。
日本はサラリーマンが増えすぎたのかもしれませんね。


今日は、他府県へ出張していました。相続時精算課税制度を選択した贈与税の申告と住宅ローン控除を受けるための所得税の申告の書類等一式お預かりでき、一安心です。