業務メモ

開業以来、業務メモをノートに時々書いてきました。その時その時の状況を書いてきて現在は5冊目になっています。


開業当時は仕事が無く、暇だったのでいかにしたらお客様を増やせるかばかり考えていました。平成11年7月に開業して3年半くらいは毎年売上は増えていたものの、経済的には苦しい状況に変わりはありませんでした。


状況が好転し始めたのが平成15年の春ごろから。以来、お客様をはじめとした周りの人たちに恵まれ開業税理士としてなんとか食べていけるようになりました。古い業務メモ書きを読むと、昔はほんと、しんどかったんだなあと思います、売上やお客さんを増やすことばかり書いているんですから。今は、仕事をどうやったら段取りよく進められるか とかになっているんですね。