人に好かれることが大切

最近お客様になっていただいた会社の社長(おばあちゃん社長)は、とにかく人に好かれんとだめや とおっしゃられていました。


その会社は、業界の中でも健全な会社の部類に入っていて、ほかの同業者からみれば異質だということらしいです。(成熟化した社会においては同業者と異質が大きな武器になります。)


人に好かれんとだめや という言葉が強く印象に残りました。


どんな商売や事業でも、いちばん大切なのは人から気に入られること、好かれること、これができれば時間の差こそあれ間違いなく成功というか、人生うまくいくんだと思います。


そのおばあちゃん社長、ものすごく気のつく人で、まるで志村けんのお世話好きのおばあちゃん役みたいな雰囲気もあり、想定外のサービスを受け、失礼ながら笑いを押さえるのに必死という場面もありました。ほんとに良い方です、そのあたりに成功の秘訣があるんだなと思っています。