阿闍梨餅

昨日は午後友人の会社へ出向。遠方のため新幹線で行くので、いつも赤福を手土産に買っていくのですが、ご存知のとおり販売停止ということで京都駅構内の店頭からも消えていました。


代わりに、満月阿闍梨餅を買っていきましたが、喜ばれましたね。奥様と娘さんから、おいしい、おいしいといってくださりました。


友人の会社にも銀行は金余りなのかもしれませんが、しきりにお金を借りて欲しいと言ってきているようで、そんなときは税理士さんに聞いてみるといってかわしているそうです。よくあることです。で、会社で借りる必要はないけど今後の付き合いのこともあるので、個人で小規模企業共済に加入することを勧めました。

掛金は全額、所得控除の対象ですし、もらうときは、退職所得か一時所得になります。節税効果は抜群です。


帰りには葡萄のピオーネを頂戴し、久しぶりに楽しい1日となりました。