年の瀬

ようやくこれから年賀状書きにとりかかります。なにせ未だに宛名は手書きなのです。進歩してません。


郵便局に行くと、おじいさんが窓口と延々しゃべっている。相続手続きの件で必要な書類が全部揃ってないので、あと**と**・・・を用意していただかないと貯金を引き出せないと窓口は言うものの、なかなか理解してもらえない、しばらくしてようやくしぶしぶ引き下がられたけど、他の人にとってはえらい迷惑、でも年を取るとああなるんだろうなあとなぜかおじいさんの言動に納得。


年末調整、いつも聞きにくいのが寡婦(夫)控除。今日も1人対象者と思われる方がいて尋ねるとやっぱり寡夫
住宅ローン控除の地方税申告の仕方をアドバイス、今日は3人対象者がおられた。
19年分の源泉徴収票、昨年とかなり違っていると実感。


この冬のお歳暮、これまででいちばんたくさん頂きました。お客様に感謝です。そんな中、今日の午後某百貨店の外商が突然お客様のお歳暮を持参。某百貨店のミスで配達が2週間以上遅れたのでお詫びに来られたのでした。いつも頂いている方なので今年は無いのかなとあきらめていたのですが、こんなこともあるんですね。


うーん、それにしても仕事が多い! 1人でやっているから仕方ないかあ。