[その他の日誌]インフレは来るのか
今年のお正月は本を3冊読みました。

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

投資信託にだまされるな! Q&A―投信の疑問・解決編

投資信託にだまされるな! Q&A―投信の疑問・解決編

非常に参考になりました。

近い将来日本の財政赤字がインフレを招くとすれば、やはり株式や投資信託、不動産へ資産をシフトしておかないといけないのではないかと思いましたし、

節税という観点から見れば、所得控除の適用がある
個人型年金(個人型401k)、年金基金、小規模企業共済は入っておくべきです。

生命保険に加入することや銀行積み立てをするよりはるかにお得です。ただし、取り崩す必要のない資金でないといけません。

それと生命保険の入りすぎには注意しないといけない。