公務員の給与

大阪府の給与カットが報じられています。

そこで、少々私見を言いたいと思います。


ボクの個人的な感覚では、公務員の給与は今ぐらいのレベルで問題ないと思っています。


公務員の人件費(給与)でいちばんの問題は、公務員1人あたりの給与ではなくて全体の総人件費、つまり公務員数が多すぎることではないかと思っています。採用数を減らせばよいのです。そうすれば自然減になり人件費(総給与)を抑えることができます。なぜそれが進まないのか。


言っては悪いですが、民間なら1人でできることを、2人3人でやっている部門がたくさんあるのではないかと思います。そこがいちばんの問題ではないでしょうか。


JRでも国鉄時代はそうだったと聞いています。
人数減らしをもっとすすめるべきです。減らせないなら、1人あたりの給与を
大胆に下げるしか財政再建の道はもはやありません。



ところで、知り合いの山男さんから、本日、大文字山に咲く綺麗なユリが送られてきました。今年も見事に咲きました、すばらしい!