円安

今日もいろんなことがありましたが、いちばんの出来事は近所の旧家の名士のお通夜に参列したことです。

立派な人は早くいってしまうものでしょうか。



さて、今日は円安が進み、原油も下がったということで日本株は上がったようです。アメリカに連動するんだろうけど。


これからの為替はどうなるのか?
誰も未来を当てることはできないだろうけど、自分としては円安を期待しています。


伝説のトレーダー藤巻健史氏によれば
日本の財政赤字アメリカの双子の赤字(財政赤字と経常赤字)を比べると、日本の方がはるかに深刻であって、日本の財政赤字は最終的に超円安とインフレに向かうしかないと読んでおられます。


そうしなれば、国も地方も破産するからです。


なお、今年は保育園の施設振興費の補助申請がまだできていないようです。施設振興費の補助は4年後に減らされることが決まっています。


これからどんどん公的部門の経費削減が行われていくんだと思います。