税理士試験 税法

今日は、税理士試験の国税3法(法人税所得税相続税)の試験日のはずです。


この3法、ボリュームがあります。私は法人税は受験していませんが半年は受験勉強しました。受験して合格したのは所得税相続税、そして消費税です。


税理士試験の特徴は、今でもそうだと思いますが頭の優秀さよりも努力量と運によって合格が決まるというところだと思います。


猛勉強すれば合格する力はつくのですが、実際になかなか合格できないのです。出題範囲が広いので当たり外れがあるのです。


今年、うまくいかなかった人でも、専門学校とかで成績上位であれば、あきらめずに受験を続ければかならず合格できます、安心してください、自分は合格できると暗示をかけ自信を失わないことが最も大切なのではないかと思います。


今でも、この時期になると、よくもまあこんな試験に合格できたなあとつくづく思います。