税理士試験合格発表

税理士試験の合格者の発表が今日ありました。


合格したのが平成3年なので、ずいぶん昔のことだけど毎年この時期になると試験勉強をしていた頃を思い出します。


1つ目の科目合格した財務諸表論は2回目の受験で合格できたものの、それから3回続けて合格科目なし、もう合格できないのでないかという不安感と葛藤し続けて、幸運にも4回目で所得税法相続税法に合格、この時はさすがにものすごく嬉しかった、これで税理士試験に合格できる自信ができて、翌年、簿記論と消費税法に合格、それが平成3年でした。


税理士試験は長期戦になります。今年の合格者を見ると現役大学生は合格者は0人になっています、平成3年当時より格段に早期合格が難しくなっている印象です。