トヨタショック

トヨタは2009年3月期の連結決算で営業利益がマイナス1300億円以上になると発表しました。


これって凄い出来事です。トヨタグループの法人税、法人事業税、法人県民税等、消費税といった納税額の合計はたぶん兆を超えているはずです。日本の国家予算の税収が50兆円前後だと思うので、日本は恐ろしい税収不足になっていくのではないでしょうか。


今後、本日の予算案の税収見込みより下方修正せざるをえなくなっていくのではと。


トヨタだけでなく、他の優良輸出企業も総崩れだと思うし、そうなると来年は悲惨な経営成績のオンパレード、そして倒産ラッシュ。


嵐が通り過ぎるのをひたすら待つしかない年になりそうです。


22日のトヨタの発表は、少なくても 来年は悲惨な年 と思わせるのに十分な出来事でした。