ああ税理士試験

明日から税理士試験が行われるようだ。最近は関心がないのだが、知り合いのご子息が受験すると聞いて思い出しました。


合格したのは、20年も前のこと、でも今も当時の緊迫感を忘れることはありません。
1年に1回の試験、落ちたらまた来年、つらい勉強の日々、絶対受かる、受かるはずだ、受からないはずはないと
自分にいいきかせ、落ち着かせ、必死で答案作成したことが、懐かしい。
ボクは、財務諸表論
    相続税法所得税法
    消費税法、簿記論
で合格しましたが、7回受験し、3回合格でした、必死だったので、今でも試験場の様子を思い出すことができます。



税理士試験に合格するには、トップグループでなければ、運が大きく左右すると思います。だから、合格レベルに持っていくことが大切で、合格レベルであれば、あきらめなければ、かならず合格できる試験だと思っています。
ああ、税理士試験、人生を台無しにするか、道を開けるか。受験生のご検討お祈りいたします。