1点差の意味

日本が3大会連続のサッカーワールドカップ出場を決めました。アジアカップに優勝していたので、たぶん予選突破はするであろうとは思っていたが、実際突破して、さすがと思いました。サッカーの1点差は他のスポーツ競技に比べ大きな差だと思いますが、今日の北朝鮮には2点差をつけました。まあ、1点差も2点差もサッカーでは大きな差であまり変わらないとは思いますが。サッカーとは違いますが、試験の1点差はどう思われますか?試験だと1点差で不合格か、合格が決まる場合ほとんど差はないと思われますか?ボクは試験でも1点差は時の運みたいな差とは思っていません。1点に合格への執念や努力の差が出ていると思うからです。税理士試験とかは特にそう思います。そういえばこの時期って税理士試験の申し込みをする時期だなあ。仕事でうまくいくかどうかも、日々の積み重ねのわずかな差が大きな差になってしまうと思っています。といいながら今日は仕事でとりだてて書くことがないボヤットした日でした。