宗教の話

今日はクライアントから宗教の話を聞きました。神道は、自然を信仰の対象としているのでたくさんの神様がいるが経典はないこと。仏教は、煩悩を取り除くことを教えとしていること。キリスト教カトリックプロテスタントに大きく分かれるが、カトリックの神父は権威的で、プロテスタントの牧師はそうでなく、神道とは違い経典によって神様が存在していること、ほかイスラム教やユダヤ教などいろいろ話をしてくださった。正直、よくわからいことが多いので頭の整理のため日記に書いている有様だ。仕事の話と同じくらい今日は宗教の話を聞いた感じ。ところで、そろそろ今年分より新たに消費税の課税事業者になる個人事業者で簡易課税が有利な方については、簡易課税の届出の準備をしようかなと思っています。消費税ややこしい税制ですね、ほんと。