同業者から仕事の話

午前中、クライアント来所。記帳代行をしているので近所ということもあり毎月来ていただける、感謝です。知り合いの税理士さんより電話あり。用件は遊びのことであったが、仕事の話もあり。独立開業当初は、他の税理士さんの下請けというか、お手伝いみたいなことはする気はなかったし、そういった話もありませんでしたが、最近はよく知っている税理士さんから仕事の依頼があれば、お手伝いさせていただこうという気持ちに変わりました。税理士にも得意分野、不得意分野があり、自分の得意分野乃至広げていきたい分野については積極的に同業者にアピールしていこうと思っています。より専門化していかなければこの先小規模事務所は淘汰されていくと思うからです。ボクは税理士業一筋ですのでおおよそのクライアントからのご相談には対応できる自信はありますが、保育園の決算等会計全般、相続税申告業務に多少精通しているところがセールスポイントかなと思っています。