キャプテンの力が大きい

当事務所のクライアントの息子さんは、10何年前、夏の全国高校野球選手権大会で初優勝を飾った大阪桐蔭高校のレギュラーでした。この夏、母校が出場したということで、学校からの要請があり、家業そっちのけで毎試合応援に行かれたとのことです。優勝しなければ意味がないと叱咤激励されたようですが、結果はご承知のとおりベスト4どまりでした。
当時全国制覇できたのは、
1.運(くじ運含む)に恵まれたこと
2.キャプテンが部員に信頼されていたこと
3.素直な部員が多かったこと
などとクライアントは言われました。
クライアントも強調されたのですが、私もキャプテンの存在が大きかったのではないかと思いました。優勝するようなチーム(全国大会常連高除く)は、優れたキャプテンシーによってチームワークが抜群に良くて、勝ちあがってくるのではないでしょうか。もし、駒大苫小牧戦に勝っていれば、京都外大西にはぼろ勝ち(練習試合では控え選手でぼろ勝ちしていたということです)していただろうと笑いながらお話されました。
まあ、ベスト4でもすごいことには変わりないんですけどね。