新日本紀行ふたたび

勤務時代お世話になった会社より弔意に対しての忌明けのご挨拶の封書を頂く。江戸時代から続く老舗で、何事においても丁寧な会社だし、人と人の絆を大切にされている。京都には、丁寧な会社、人が多い。
(私は、大分県出身です、昭和55年より京都市在住)
夜、NHK新日本紀行ふたたびを見る。今夜の新日本紀行は「鴨の河原京都」(昭和51年)でした。上賀茂のお客様から、よく昔の京野菜売りの話を聞くのですが、まさにお話しされている内容が放映されていました。昭和51年当時はまだあったのだなと思いました。昭和51年当時ではまだ京都市に住んでいなかったのですが、昔の記憶に残っている風景が放映され、何だかとても懐かしく感じました。