人の気持ち

朝、近所のクライアント来所。
消費税の予定納税の振替納税日の問い合わせが個人事業者のクライアントより電話で有り。
最新版の就業規則の書籍購入などが 今日の出来事でした。
靖国問題など国や国民によって立場、考え方が違うものですが、
人というのは、人にしてあげたことは、いつまでも覚えていて、逆に人からしてもらったことは当然のことと思いがちで案外忘れやすいものだと思います。また、人からされた嫌なことはいつまでも覚えていて、人にした人が嫌がっていることは案外忘れやすいものだなと思っています。つまり、人はいつも自分中心に思考していると思うのです。
でも、自分中心に思考していたのでは、人間関係がうまくいきません。人は人にしてもらった恩を忘れてはいけませんし、人が嫌がったことを二度と繰り返してはいけません。
人の気持ちをわかってあげなければ、何事もうまくいきません。
今日は、なぜか、もっと人の気持ちを理解しなければと思った日でした。自分に足りないと感じているのかもしれません。