改革できるのはどっち?

今日の日本の国家予算は税金歳入約40兆円歳出約80兆円ぐらいです。
財政赤字は約700兆円あるといわれおり、毎年、歳入不足分を国債(地方債)発行でまかなっているため財政赤字は増えつづけています。
ようやく、政治家も国家財政の危機を世間に言うようになりました。
自由民主党でも民主党でも、待っているのは大きな痛みを伴う改革です。大改革しなければ明日はないと思います。それによって、多くの国民の生活レベルが落ちるのは明らかです。
私は、今度の選挙では、どちらの政党が既得権にメスを入れ、大改革できるかを判断材料にしたいと思っています。(結局、どちらもいろんな勢力の反対で大改革できないかもしれませんが)