年末調整

今日、今年初めて実質的に年末調整を自分でしました。当事務所、私1人の事務所なので年末調整を進んで請け負っていません。社員が10人以上の年末調整は1件(今年からクライアントになったお客様)しかなく、あとは5人以下がほとんどの同族経営の先ばかりです。社員が10人以上のクライアントは、1件を除きすべてクライアントで年末調整、合計表の提出までしてくれています。もちろんご相談があればご説明しています。今年のご相談で多かったことは、住宅ローン控除関係で連帯債務者がいる場合の借入金の年末残高の計算についてでした。また、ある金融機関はクライアントの社員の借入金の年末残高証明書の発行・送付を失念していたということもありました。金融機関でこんなミスをしてもらってはほんとに困ったものです。


さて、とは言ってもこちらでさせていただく年末調整、まだ半分も終わっていません。これからスパートです。