会計ソフトの使い勝手

今日はクライアントで入力指導をしていた。というか最初なので自ら少し入力した。ソフトはデジタルジョインでJDLのもののように思えた。JDLについては勤務時代の会計事務所で使用していたこともあり馴染みがある。でも最近は使っていないのでどうも入力スピードが上がらなかった。もっと速く入力できる方法はあるのだろうけど。


現在、当事務所では会計ソフトは会計王をメインにしているが、クライアント自ら試算表まで作成し、それをチェックさせていただいているものとして弥生会計、PCA会計、大蔵大臣会計がある。いずれも馴れればみんな同じように思う。会計王と弥生に関してはデーターをコスト無くメール添付で送受信できるのでコストパフォーマンスからすると優れているように思う。今日新たにデジタルジョインが加わった、これも馴れれば一緒だろう。