生命保険のノルマ

当事務所は、生命保険の代理店をしています。代理店は、毎年最低**件新規契約を取らないと代理店契約を打ち切られることになっています。


今日、某生命保険会社の担当者及び課長がやってまいりました。気合を入れられました。しかし、無いものは無いのであって、今年も苦しい状況が続きそうです。


生命保険は、入って悪いものではありません。生きていくうえで必要なものといえます。でも、保険料は固定費であり、いったん契約して途中で解約すると不利になることが多いのも事実です。ですから、慎重に入るかどうか決めないといけません。


クライアントの立場に立って、ほんとうに必要な場合のみご紹介するというのが当事務所のスタンスです。このスタンスは変えるつもりはありませんが、よくあるのですが、こちらに相談もなく、クライアントが○○保険に入りましたとおっしゃることです。


多くの方は、こちらが思うほど検討されず、案外、ちょっとしたきっかけで入られているのかもしれません、いわゆるタイミングみたいもので。