創立記念行事の案内

kitao2006-09-01

先日、クライアントに行くと某月某日に某ホテルで会社創立**年周年記念パーティーを行うので、よろしくお願いしますとご案内いただくと同時に、お祝い金の処理や諸費用の処理を教えてくださいと言われました。


総勢***名ぐらいの予定で、会社全社員及びその配偶者、取引先、関係諸団体の方々をご招待するとの事。確か、通達等に処理の仕方が書いてあるのではと思うが。


また、持株会ついて検討する必要が出てきています。バブルの頃は、株価対策、社員のモチベーションアップを狙い設置するケースが良くありました。今回は、税務的には、役員給与の給与所得控除の損金不算入対策となります。長期的な視点で慎重に検討しないといけないでしょう。


今日も毎度のことですが北の旅人さんの写真をご紹介いたします。

大雪山国立公園 三国峠からの展望


私が初めて北海道に行ったのは、22歳の時、舞鶴から船に乗って小樽に着いて、札幌へ行き、それから電車で稚内、船で利尻島礼文島と行ってきました。稚内礼文は1人旅でした。その後、ぜんぜん北海道へは行っていなかったのですが、4年ほど前に仕事の関係で函館へ3回ぐらい行きました。

というわけで、北海道の東部とかは行っていません。北の旅人さんがうらやましいですね。


ところで、10月28日にエンキ(閻杰)さんのコンサート(梅田芸術劇場メインホール)に行くのですが、ばんばひろふみ さんがゲスト出演されるようだ。どんな曲をジョイントされるのだろうか。楽しみです。