7月決算

7月決算9月申告のクライアントが決算申告書類を持って来られました。今月もそれなりに忙しい月になりそう、でも今のところ税務調査の立会いは入っていない、やはり、税務調査が入るのと入らないのとでは全然ストレスが違います。まあ、これからというところでしょうか。


先日、クライアントへ行くと、エフアンドエムのタックスハウスの売り込みについて教えてくれました。なんでも、セカンドオピニオンとしてどうですか というものであるらしい。クライアントはエフアンドエムを通じて社会保険労務士さんにお世話になっている関係で、いろんなセールスを受けているようです。


そういえば、逆の意味で、何ヶ月前、当事務所にもタックスハウスに入りませんかと電話がありました。


これからの会計事務所(税理士事務所)は、ある意味、目立たないと生き残れないということかもしれませんね。普通にやっていては、市場が大きくならない以上、取り合いは避けられず、何もしなければジリ貧で、宣伝上手なブランド力のある一部の会計事務所に優良顧客を吸い上げられてしまうかもしれませんね。


小さい事務所は、大きなブランド力の傘に入るか、得意分野に経営資源を集中させるかなどの対応が必要なんでしょうね。


さて、気分転換に北の旅人さん撮影の熊さんでもどうぞ

旭山動物園 ヒグマ


旭山動物園 白熊