保育園の会計基準移行に伴う指摘事項

過日提出したお客様の会計基準移行に伴う開始貸借対照表等に関して、先日役所より訂正等の指摘の連絡がありました。

3点ほどあったのですが、


1点目は、以前ほかの保育園で処理したときには指摘されていなかった箇所でありましたが、移行時期にするか、移行年度期首に行うかの違いだけですのでご指摘に従うことになります。


2点目は、小生の拡大解釈でして、まあ、それはできませんよ という指摘でして、これも訂正するつもりでいます。


そして3点目は耐用年数に関してなんですが、これについては、ご指摘にしだがって訂正しようと思ったのですが、役所より買い取ったものであり、登記事項全部証明書を見ても耐用年数の算定が困難なため、役所からの支持を待つことになりました。


今年の懸案事項でしたので、ひとまず役所より回答があり、訂正等ありますが、これで前に進むことができます。


今年の業務もこれで終わり。皆様、良いお年を。