確定申告の電話相談

3月11日の午後10時30分ごろ、大学時代の先輩から確定申告の件で電話がありました。毎年ぎりぎりの、それも夜に電話がかかってきているような感じです。この時期私がかならずこの時間帯でも仕事をしていると思って、トホホ。


サラリーマンなのですが、不動産所得があるので確定申告するというパターンです。
住所を今年になって移転したけど、どこの税務署に提出すれば良いのか?
マンションの修繕積立金は経費に入れても良いのか?
通信費はどれくらい認めてもらえるのか?など尋ねられました。


3、4年前まではこちらでしていたのですが、遠方であること等で今は先輩自ら申告書を作成しています。


この先輩のご紹介からクライアントの輪が広がっていて、当事務所にとって大切なつながりとなっています。いつもお電話がかかってきたら感謝の気持ちを込めて対応させていただいています。


さあ、自分ところの確定申告にそろそろ取り掛かりますわ。