最低3年はかかる

商売を始めて軌道に乗るまで何年かかるか?
やっぱり、ふつう3年は最低かかるように思います。お客様を見ててそう思いますし、むしろ3年で軌道に乗れれば良い方で、5、6年で当たり前って感じでしょうか。大切なのは潰れないことです、なむなむとやっていればある日突然視界良好になります。(もちろん、人によって軌道に乗った思える状況は異なります、人それぞれの価値観によります)


最初はどうしても売上予測が甘くなりがちなので、そのあたりをシビアに予測して経費を抑えることが肝心です。まれに費用を思いっきりかけて成功するパターンがありますが、業種にもよるでしょうが 資本家でない庶民がすると破滅する可能性大です。


コツコツ堅実にお客様の視点で経営努力する、この一言に尽きます。認知されるまでには一定の時間が必要なのです。


今日は、創業間もないお客様の仕事をしていて、あと少し、頑張れ〜と思いつつ業務をしていました。


かく言う私も最初はさっぱりでした。なんとかなるようになったのは平成15年あたりから、開業4年目からでした。



今夜は 島谷ひとみ の演歌を聴きながらリラックスしています。
やっぱ、唄が上手い!

http://www.youtube.com/watch?v=4Lsx0L1aTuU&NR=1