京都市の保育料

今日、お客様より京都市の保育料徴収基準表を頂きました。
19年4月実施ということで、今年度より改正されました。世帯区分が緩和されているので保育料は値下げになりました。


毎年、お客様の確定申告をするときには、保育料がどうなるかを踏まえ申告書を作成しています。とりわけ3歳未満の保育料は高所得だと高くなるので区分の境ぐらいのお客様にはより一層節税を駆使することになります。今回の表を見ると少し楽になったといえますね。


さて、知り合いの税理士さんより桜の写真が届きました。

梅小路公園の桜


そういえば、今度の日曜日は桜花賞です。
ウォッカが1番人気になるでしょう。先週のドリーム競馬でオーナーが出ていました。タニノギムレットがダービーを制覇して、これまでの苦労もいい思い出になったとおっしゃられていました。ウォッカも酒な名前、さて牝馬のクラッシックも制覇できるか?


桜花賞に出走するすべての馬や関係者に、きっとウオッカのオーナーと同じようなドラマがあるんだと思います。馬券は滅多に買いませんが、見るのは止められません、だって競馬には感動があるから。