減価償却制度の改正

4月決算法人の決算を進めていて、だいぶまとまってきました。4月に有形固定資産の取得があったので減価償却ソフトに入力したら、3月以前のものは旧定率法で4月1日以降事業供用は定率法になってました。


減価償却制度も複雑になりました。ソフトだけが頼りです(笑)。


ところで、今日もお客様のところへ行っていたのですが、そのお客様は来期より会計王で入力していただける方向になりました。決算が終わったら、入力指導等をさせていただくことになります。
会社の規模にもよりますが、だいだいの場合には入力業務が少なくなるので多少報酬を下げさせていただくことにしています。


私にとっても入力の手間が無くなり、チェックのみに専念できるというメリットがあるし、お客様によりよいアドバイスを考えられる時間ができるということでお客様にとってもメリットがあると思っています。


といっても、入力業務を受けないのではありません。今後も入力業務からのご依頼があればお受けすることに変わりがありませんし、お客様によっては、その方が良いという場合も少なくありませんので。