無借金経営

できれば無借金経営が良い。製造業(装置産業)や創業当初の会社は借入金がつきものなのである程度あっても仕方がないけど、借金があると会計がわかりづらくなる。


設備投資が必要な事業は、銀行との付き合いが大切なので適正な借金があっても良い。その場合、売上高の何ヶ月分が適正なのか、設備投資した固定資産の年間の減価償却費と借入金返済額のバランスが良いのかどうか、受注がどうなるのか等検討して、借入するかどうか決めないといけない。


借金も財産のうちと言うが、売上が下がりだすと借金体質の会社は直ぐに資金繰りが厳しい状況に追い込まれやすい。自己資本の充実、赤字であっても有利子負債無し(金融機関からの借入無し)を目指すべきだと思う。


借金返済が無いと会計が非常にシンプルになる。できれば手形取引もしない方が良い(支払手形を使用しない)


現金取引であれば会計は明瞭なのです。今日は、こんなことをふと思った。