中小企業投資促進税制

お客さんより、中小企業者等が対象の特別償却が適用できるかどうか相談がありました。


これって、20年3月31日までの時限立法、租税特別措置法です。で、自民党税制改正案を見ると2年間延長となっています。民主党税制改正案はどうなのか?、減価償却制度については自民党とほぼ同じではないだろうか、と思いつつはっきりわからない。


お客さんには、4月以降取得でも大丈夫なような気もするけれど、延長されないかもしれないと返答したら、それじゃ3月31日までに取得すればいいんですか? 聞かれたので、そうです、3月31日までに新品取得であればOKですよと回答しました。



道路特定財源暫定税率問題で税制改正の行方もややこしいなあと改めて痛感しています。