船場吉兆廃業かあ

吉兆の名前を日本国中に知らしめた船場吉兆がとうとう廃業します。
民事再生から破産の手続き、負債総額9億円とかテレビニュースで言ってました。


結局儲かっていなかったんじゃないかと思いますし、経営の多角化とか出店とか言うと、うまくいっているように見えるけど、その実はいろいろあるもんです。いいことばかりじゃありません。


商売(事業)は、どれくらいの規模を目指すのかを明確にしておくことが重要だと思います。自分の器にあった規模で商売をすれば、かならずハッピーになれるからです、無理(拡大)するから衰退(縮小)が始まるのです。


ところで、顧問先から来月花吉兆で食事をしようと誘われています。

http://www.kitcho.com/kyoto/tenpo/hana.htm

ありがたいことです、もっと顧問先には繁栄してもらわねば。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

]

青い山 のコーヒーは 深い味わいがあります。忙しさの中につかの間の安らぎを与えてくれます。
ご注文は、青い山 ホームページからどうぞ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆