山林の評価

今日は、ゆっくりと思っていましたが、いろんなことがおこり忙しい1日となりました。今日しないといけないことが残っているので夜に仕事をする予定です。


相続税申告書作成の資料等の準備が整ったので、本格的に業務を開始しました。相続財産の中に山林があるので、どういった山林に該当するか倍率表で調べたら、なんと所在地の山林は、ー線になっているではありませんか?


これでは、評価できないということで、山林の所在地の鹿児島県の所轄税務署に電話して問い合わせをしました。返ってきた回答は、今年大幅な見直しをしたためかその地域の山林の評価倍率が抜け落ちてしまっているというのです。**税務署の資産税課を出してもらって結構なので、近隣の***地区の倍率で評価してくださいと言われました。


ふーんって感じです。申告書には、その旨を記載する予定ですが、倍率地域なのに倍率が書かれていないという珍しいパターンに遭遇しました。


慌しい中、
スメタナの モルダウ を流して 落ち着いていこうと思っています。

 http://jp.youtube.com/watch?v=YdRxMWbITcA