個人事業主の節税

今夜も仕事、お付き合いの夜を除いてほぼ毎日仕事の日課がずっと続いています。

仕事をたくさんすることもあれば、ほんの少しだけすることもあるけど、とにかく毎晩用事が無ければ仕事が続きます。


5月いっぱいまでは続くこと、確定的です。


ところで、個人事業主の節税として、私がお薦めするのは、
小規模企業共済等掛金と個人型確定拠出年金です。
この2つは支出金額全額が所得控除になるので節税効果は抜群です。なお、それぞれ毎月の支出金額の限度額が設けられています。

私もこの2つともに加入していますが、3月までの損益実績と今後の今年の予測をした上で個人型確定拠出年金について毎月の拠出金の見直しをして変更する予定です。


個人型確定拠出年金は1年に1回だけ拠出金を増やしたり減らしたり自由に変更できますし、運用も元本保証から元本変動までいろんな運用商品を選択することができます。


仮に運用損が出たとしても、節税額を考えるとよほどの大暴落が続かない限り、トータルで損はしないということになります。


ただデメリットはどちらの年金(掛金)も廃業や60歳にならないと受給できないということです。受給時は通常退職金になるのでこれまた節税になりますけどね。