陽水

今週に入って涼しくなりました。涼しいと仕事の能率も上がります。
このまま秋の気候になって欲しいとは思うけど、きっとまたぶりかえすでしょうね。


さて、昨夜からNHKで4夜連続で井上陽水の番組が放映されています。

井上陽水の唄は中学生の頃から聴いていて、10代から20代の頃はよく聴いたものです。詩がいいし、人柄も大好きですね。


昨夜の1回目の中で

自分に自信を持っていないと歌手なんてできないとかなんとか言っていました。

これって、どんな職業にも当てはまると思うし、とりわけ個人で完結する職業には必要なマインドだと思います。


税理士業も個人でほぼ完結する職業です。


税理士試験に合格できる、
税理士として開業してうまくいく、


とかは、知識とかの技術的なことより、精神的な自信の方が重要だと思っています。


そう、自分はやってゆけるという根拠のない自信を持つ方が、知識武装する人よりも上手くいっているように思います。


陽水は天性の声と歌唱力に恵まれ、独創的な詩や曲を作れる天才だと思いますが、その陽水でさえプロになってアンドレ・カンドレ時代の2、3年は売れなかったというのは、一層親近感を抱かせてくれますね。