新年度へ

所得税確定申告、1月決算法人の申告、社会福祉法人の予算などなど、ようやく3月を乗り越えられました。
明日から、4月、これからは3月決算法人の仕事が待ったなしの状況なので、日々無駄のない時間管理をしていかないといけません。
モチベーションの上がらない時もありますが、着実に考えながら、さまざまなクリアーしないといけない箇所を抑えて、適正な書類作成を期限までにやっていくことになります。毎年のことですが6月にならないと一息つけません。


ところで、先日大学時代のゼミの先生の退職祝いの会に出席しました。
先生には、卒業後の同窓会や結婚式に出席、祝辞(唄)をいただいたり、若いときにお世話なりましたが、最近はご無沙汰していました。
ボクはゼミ2期生で、当時、先生は助教授で知名度の低いゼミでしたが、30年後の退職祝いの会には先生の気さくな、わけ隔てのない人柄のためでしょうか、150人から200人のOBOGが出席していました、ある市長になった方等々、多士済々で先生のゼミのOBであることに誇りを感じました。
当時は、単に先輩がゼミ1期生であったこと、成績が良くなかったこと、入れるゼミなら何でも良いと軽く考えていた(1980年代の大学はモラトリアム時代と位置づけられて、就職状況も良かったため、のんびりしていたように思います)のですが、若いゼミに入ったことは正解でした。