労働保険事務組合に対する不満

クライアントよりある労働保険事務組合の不満を聞きました。ボクの宣伝不足のせいか労働保険関係については税理士に聞いてもわからないと思っていたようで、ボクの知らない間に昨年春、ある労働保険事務組合が営業に来て、事務の委託をお願いされました。といっても、当事務所のお客様になっていただいたのも2年ぐらい前のことなのですが・・・。不満の原因は、これまでに比べて労働保険料の支払が大幅に増えていること、なぜ増えているかについて説明がないこと、労働保険の申告書等の控えをもらっていないこと、などでした。お話をお聞きして、事業主等が特別加入したことで総人件費が増えたことと労働保険事務組合の報酬がプラスされたことによって労働保険事務組合への自動振替が増えたのではないかと想像がつきました。クライアントは、ハガキ1枚だけの通知のみで、先方から事前に何も説明がなかったことに対して腹を立てているようでした。社会保険労務士にとっては常識でも、何も知らないクライアントにとっては常識ではないということです。少なくとも最初は懇切丁寧に面前で説明すべきではないでしょうか。税理士業でも同じことが言えるので、こういった不満を他人事と思ってはダメだなと感じています。