もうすぐ路線価の発表だ

今日は1日中事務所にいました、いわゆる内勤です。お中元が1件届いたのと銀行員が寄ってくれたことぐらいで、電話もなく静かな静かな1日でした。この時期はやっぱり暇だ、もしかするとここ2、3年で今年がいちばん余裕があるかもしれない。今年も来月になると税務署より路線価が発表されます。この10年ほど一環して京都市の地価は下がり続けているのですが、たぶん今年は一部の地域で下げ止まりあるいは幾分上昇に転じた所が出てくると思われますが、長期的に見ると人口減少、マンション増などで地価の画一的な上昇は期待しづらい感じです。むしろ、下落の可能性大です。したがって、もはやローンで不動産を買うというのはよほどの立地でない限りやめた方がいいでしょう。