後輩からのハガキ

昼間、クライアントに行った以外は事務所内いた、今週になって電話が少ないし、こちらからもあまりしていない。今日、13年余り修業した公認会計士事務所の後輩より、7月31日付けで退職した旨のハガキが届いた。今後は目標に向かって努力すると書いている。彼は私が退職する3年くらい前に入所したと思うので、10年弱その公認会計士事務所に勤めたことになる。その間、税理士資格の取得を目指し、会計科目については大学院を出て免除となり、税法科目を残すところと聞いている。私がその公認会計士事務所に入所したあと、何人かの後輩が税理士になったが、私と同じ働きながら5科目合格して税理士になった者は1人しかいないと記憶している。試験合格であろうとなかろうと税理士になったら同じなので、彼には一刻も早く税理士になって欲しいと思う。税理士になったら生き方の選択肢が増えることは間違いないのだから。