税理士報酬について

昨年よりお客様になっていただいているクライアントへ出向。昨年、ご縁があっておつきあいが始まったのですが、前の会計事務所に対して、報酬を下げて欲しいとお願いしても、これ以下では、うちはできませんの一点張りだったとクライアントが言っておられました。

報酬がサービスに対して、高いと思われた理由は、ハンコを押している税理士さんと会ったことがない。担当者は無資格者で記帳代行のことしか考えていないというものでした。

私のところになり、試算表作成はクライアントがして、それをチェックするというやり方に変えました。報酬も前の会計事務所の半額程度にしました。それでも、採算はなんとか取れます。クライアントにも喜んでいただけています。試算表作成が難しいクライアントには、試算表作成からしてあげ、試算表作成ができる能力や時間や人手のあるところは、試算表を作成してもらっています。

当事務所は、基本的に私1人の事務所ですので、馬が合うかどうかがお客様選定の一番のポイントです。もちろん、報酬をたくさんいただけるのに越したことはありませんが。


さて、北アルプスの山々、ひとまず最終回です。


三俣山荘と鷲羽岳(標高2924メートル)


鷲羽岳から見た水晶岳(標高2978メートル)