相続税の税務調査

クライアントより相続税の税務調査を受けましたとご連絡がありました。詳しいことは聞いておりません。
相続税の申告は、別の税理士(被相続人が生前大変お世話になった方のご紹介の税理士で、2年ほど前から関与させていただいている私と歴史が違いすぎるので、別の税理士さんがされても仕方のない案件でした)がしているので、関係のないことではありますが、心配は心配ですね。


今年も、別件で1件相続税の申告をしたのですが、相続税の場合、修正申告や更正になると結構きつい税金負担となりますし、遺産分割協議を改めてしないといけない場合もありで、なんとも大変です。


毎日、毎月、そろそろあそこの税務調査があるかもしれない、と思いつつ税理士の日常は過ぎていくように思います。間違い等は後から出てくることになるのです。因果な職業です。


さて、本日も北アルプスの花の写真です。


ミヤマキンポウゲ


ウサギギク