電子申告かあ

今日は、あわただしかった。クライアント3件訪問、税務署書類提出などなど。


道中、知り合いの電子申告特別委員会のメンバーにご就任された国語博士先生とバッタリに会ってしまいました。軽く会釈をしただけでしたが、妙に親しげだった・・・。


電子申告かあ、聞くところによると最近、税務調査の折でも露骨に調査官がお客さんに電子申告を奨励しているようです。
電子申告もできない税理士なんて、と言われる時代があと数年もたてば来るのかもしれませんね。


さあ、どうしようか。めんどくさいなあ。


と思いつつ、会社設立の際に電子定款認証できるかできないかで、司法書士さんや行政書士さんを選別している自分がいます。明らかにコストが下がりますもんね。