私の故郷

グルメな知人より、郷里の観光スポットの写真をいただきました。


杵築市 酢屋の坂

近くに杵築では有名な綾部味噌店があります。


私の実家は、杵築市の中心部よりかなり離れた所、八坂地区(昭和30年頃までは八坂村)にあります。隣りの日出町寄りです。先祖は日出町の百姓と聞いています。お寺も日出のお坊さんで、実父は信心深く、杵築市八坂地区の檀家総代(八坂地区は檀家数が少ない)をしていて、毎日仏壇の前でお念仏を唱えています。


私が老人になった時、両親のように信心深くなれるかと言えば、難しいように思います。私の性格は素直なようでいて、実は・・・・だからです。


私が税理士試験に合格した時に、ご住職よりお祝いを頂いたことは忘れることはできません。麦焼酎をいただきました。合格発表の頃、ちょうど本山の京都に来られていて、新聞に私の名前が出ていたのを見てくれていたのです。うれしかったですね。