地震保険料控除の創設

今日、クライアントから地震保険で最高5万円控除できる制度って来年からですよねと言われ、確か今年からじゃないかなあと、もごもご。


調べて見ると、クライアントが言ったのが正しい。
地震保険料控除は、来年(19年分)からであり、支払保険料のうち最高5万円まで所得控除として総所得金額等から控除できることになる。


今年分に関して言えば、損害保険料控除は従前のままということ。
最近の税制改正は、税制改正した年から適用ではなくて翌年から適用されるケースが多いように思う。増税は、時間をかけてということでしょうね。


所得税で、最も影響があるのは、ご承知のとおり定率減税の縮減、廃止。来年分から廃止され、今年は昨年の半分。じわり、じわりと負担が重くなるということですね。