会計ソフト大蔵大臣

会計ソフト大蔵大臣を使用しているクライアントの所へ行ってました。プロテクトがかかっており、クライアント先でチェックや一部入力して月次決算つまり合計残高試算表を作成しています。


事務所では会計ソフトをインストールしてもデーターをリカバリーできない(別途費用要)ので、やりにくいことはやりにくいのですが、クライアント先で完結するというのは、良いことだと思っています。


私は、会計王、PCAの操作が得意ですが、あと弥生、大蔵大臣、勘定奉行の入力経験もありますので、何とか対応できると思っています。勤務税理士時代はJDL、ミロク情報で入力していました。

ということで、だんだん勢力拡大しているTKCシステム以外は何とかできるのではと思っています。たぶん、TKC以外はどれも同じような物ではないかと、エプソン、アイシーエス、エッサムなどなども。


でも、やはり、会計ソフトは1つに集中した方が良いのは確かですけどね。