株主資本等変動計算書

今日は、税務相談の担当日でした。これで今年はおしまい、やれやれです。
相談者より電話で法人税の別表5(1)と株主資本等変動計算書の書き方を尋ねられたのですが、時間がかかり大変でした。


相談者は税理士に頼まずにされているようで、いろいろと悩み、勉強をされ、税務署にも尋ねているようでした。とはいうものの今回の会社法施行に伴う、株主資本等変動計算書、別表5(1)の書き方にはかなり困惑されているようでした。わかりやすく説明したつもりで、長い時間どうもありがとうございました と言われたものの、ほんとうに相談者がご理解されているのかは?でした。


今回の改正、馴れるまでは大変だろうと思います。いっそ税理士に頼まれたら良いのになあとも思うのですが。


さて、知り合いの方がポルトガルに行かれました。ポルトガルは、これといった名所があまり無いらしいのですが、ワインのコルクとタコが有名のようです。
ポルトガルの写真をどうぞご覧ください。


世界遺産バターリャ修道院


漁村の町 ナザレ


世界遺産サンタマリア修道院