相続税の申告書

相続税の申告書が届かない。被相続人は昨年の7月に亡くなったから、もう半年以上たつ、というか7カ月にまもなくなる。


1月中旬に税務署に申告書を送ってもらうよう頼んだが、しかるべき時に送りますといって切られた。税理士がじかに申告書送付を依頼したのだから、直ぐに送ってくるものとおもっていたら、まだ届いていないようだ。


相続人が折角真面目に相続税を納めようとしているのに、申告書が送られてこないと申告納付せんでもええのと思ってしまう。


今回のケースは、相続人が申告納付のことを考え、亡くなってから早い時期に受託したので申告納付がスムーズにいく予定ですが、もし相続人が相続税の申告や納付について無頓着であったらどうなるだろう。


突然、7カ月も8カ月も過ぎてから税務署から相続税の申告書か送られてきて初めて申告納付の準備を始めたら、期限までに2、3カ月しかないことになり大変なことになること間違いなしです。


税理士に依頼するにしても、申告期限まで2、3カ月というのはかなりハードな業務になります。


誰が見ても明らかに相続税の申告義務のある相続については、遅くても6カ月前後ぐらいには申告書を送ってもらいたいものですし、事実、それぐらいには送ってきていたのであるが、**税務署は遅いのか?忙しいのか?